--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
☆MERRY CHRISTMAS☆
2008/12/24(Wed)
メリクリ

皆様、励ましのメールなど本当にありがとうございますm(__)m
「お返事は落ち着いてからでいいですよ~」というやさしいお言葉に甘えております(^-^;

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^・^)
この記事のURL | みっしーの旅行 | ▲ top
おフランス旅行記⑥ 最終日(2008/3/23)
2008/04/02(Wed)
4泊6日というあっ!という間のパリ滞在・・・いよいよ最終日です(T_T)
0423セーヌ川

今回の旅行の中で一番いいお天気に恵まれたこの日!

0423メトロ


今回の旅行、タクシー大好きな私がほとんどタクシーには乗らずメトロで移動しました。
メトロ版『乗換案内』で下調べをしておいたおかげで14本あるメトロを駆使する事ができて、お金も時間もセーブできたはず(^_-)---☆

0323ノートルダム1

0323ノートルダム

こちらも世界遺産『ノートルダム寺院』。
0323ノートルダム2

丁度「イースターミサ」の最中でグレゴリアン聖歌を聴くことができ、カソリックのあつしさんも、そうでないツユミさんと私も感動~でした(#^.^#)

★旅の豆知識★
ここで手持ちの現金が底をつきかけてきたので郵便局のATMでカードを使ってのキャッシングをしました。
現金をたくさん持って行くのは不安ですし、両替の手数料よりキャッシングの利息を払うほうが安い場合もあるので、私は海外でのキャッシングを利用しています。
但し、カードによっては海外でのキャッシングはデフォルトで設定されていない場合がありますので、渡航前にご確認が必要です!(^^)!
ちなみに今回私が使ったのはAMEXでした。
★★★★★★★★

懐も暖かくなったので、次の目的地『蚤の市~Clignancourt~』へ♪
0323Clignancourt3

0323Clignancourt1

0323Clignancourt2


クリニャンクールの通りはお祭りのように賑やかで、賭博をやっている人達も!
スリやコピー商品を売っている人も多く、警察官につかまっている人をみかけました(――;)

0323アンティーク

0323アンティーク1


家具や手芸品のアンティークショップがたくさんありますが、目利きができないのでお買い物は無しでした。

ランチをした後、私がどーしても行きたかった『オランジュリー美術館』へ。
日曜日はお店がほとんどお休みということもあって美術館は混んでいて、オランジュリーも入場制限していました。
0323睡蓮

0323睡蓮2

0323睡蓮4

0323睡蓮3

初めて良子さんとパリに来たときに良子さんが大好きなモネの睡蓮を見て、芸術とは対極で暮らしている俗人的な私が「この絵の前なら何時間でも座っていられる」と思うほど、いいようのない感動を感じました(^・^)
その後、オランジュリー美術館は1999年から2006年まで改装をしていたので再訪がならず、今回が改装後初めての訪問となり感極まって思わず(π0π) ウルウルしてしまいツユミさんにビックリされました(笑)


こうしてあっ!という間のおフランス旅行は幕を閉じて、ツユミさんとは一旦シャルルドゴール空港で別れ別々の飛行機で成田へ♪
0323成田

ちゃーんと成田でも再会できて、無事家路に着きました(^^)

今回の旅行、モンサンミッシェルで具合が悪くなったり、予定していたツアーをキャンセルしたり・・・などなど私のわがまま勃発だったのですが、嫌な顔ひとつせずに付き合ってくれたツユミさんには感謝の気持ちでいっぱいです。ツユミさん、思い出深い旅行を本当にありがとうm(__)m



家に着くと神楽も古都も大歓迎~♡してくれる予定だったのですが、照れているのか?神楽は少し離れた場所から尻尾を振ってくれ、古都はボールを持って走りまわっていました^^;
0324エッフェル塔1

0324エッフェル塔2

かぐことへのお土産、予定していたものをGetできなかったのでエッフェル塔のぬいぐるみでお茶を濁しちゃいました(^^ゞ
かぐちゃん、ことちゃん、良子さんといい子でお留守番していてくれてありがとう(*^^*)

おフランス旅行記、もう少しだけお付き合いくださいm(__)m
この記事のURL | みっしーの旅行 | ▲ top
おフランス旅行記⑤ ブルージュ(2008/3/22)
2008/04/01(Tue)
昨日に続いて世界遺産巡り♪
0323北駅

パリの北駅からフランスの新幹線TGV&ローカル線を乗り継いでベルギー・ブルージュへ。
0322チケット


日本からインターネットで予約・支払をして本当に切符をもらえるんだろうかとドキドキしながら窓口へ行ったのですが、なんとか無事回収!(^^)!
0322新幹線


新幹線の中で朝食代わりのマカロンを食べて、ちょっと遠足気分♪

0322ブルージュ

お天気が悪くて残念ですが、ブルージュは北のベニスと呼ばれ旧市街は世界遺産に登録されているとてもかわいい町です♡
0322運河めぐり

0322運河めぐり02


雨の降る中、ブルージュ名物運河巡り。傘をあまりささない外人が傘をさすくらい雨は降ってました(T_T)

0322De Karmeliet

何故、今回日程の短いなかであえてブルージュまできたか!
以前、ちょっとBlogにも書きましたがあつしさんと私はパリで結婚式をして、その後Honey Moonでベルギー・イギリスをまわったのですが、その際に寄ったブルージュの☆☆☆レストランが今まで食べたフレンチの中で一番!!美味しくて感動した私達。
「死ぬ前にもう一度来たいね」って、その時に話したのですが、その想いにツユミさんが付き合ってくれたのです!(^^)!
感想は「やっぱり美味し~~☆☆☆」でした!(^^)!
詳細は「ウマウマ編」で♪(いつになるか^^;)
0322ブルージュ駅

ほぼ、ランチのためだけのブルージュ往復でしたが私達にとってはとても思い出深いショートトリップとなりました☆
ツユミさん、付き合ってくれてありがとうね(^・^)
この記事のURL | みっしーの旅行 | ▲ top
おフランス旅行記④ モンサンミッシェル(2008/3/21)
2008/03/26(Wed)
一度は行ってみたいと思っていた世界遺産・モンサンミッシェル。
今回はその夢が叶いました。

0321キッシュ


パリを早朝出発した為、途中のドライブインでトイレ休憩&朝食。
レンジでチンするキッシュ、とっても美味しかったです(^^)

0321モンサン1


パリから4時間、とーくにモンサンミッシェルが見えてきました~(ドキドキ)
お天気によっては近くに行くまでその姿が見えない時もあるそうなので、ついていました(*^^)v

0321モンサン3

ついに到着!モンサンミッシェルです☆
0321モンサン2

こんな時期なのでそれほど混んではいないだろうと思っていたら、ご覧のとおりの車の台数。私達が参加したツアーも日本人だけで大型バス2台という人気ぶりでした!(^^)!
観光シーズンピークの時期にモンサンミッシェルの姿が見え出したあたりから1.5時間渋滞したこともあるそうです。(この日は20分弱で到着しました。)

0321ラ・メール


モンサンミッシェルといえばオムレツ!そのお味はもっぱら美味しくないとの評判ですが、やっぱりトライしなくては!
いくつかお店はありますが、ミーハーな私は王道『ラ・メール・プラール』をチョイス。
0321キャラメルオムレツ


日本を出発前にキャラメルオムレツもしっかり食べてきました(笑)

0321ラ・メール2

お店の入口ではこんなパフォーマンスも(^^ゞ
0321オムレツ

オムレツ登場!!いわゆるオムレツ・・・ではなくスフレでした。私は嫌いじゃあなかったですが、量が多いのでひとりで食べたら飽きますね^^;

0321モンサン4


この日、パリを出発した時は雨で、途中はみぞれも降る大荒れのお天気でしたが、モンサンミッシェルにいる間は陽もさすほどに回復。
0321モンサン5

しかし、3時間のモンサンミッシェル滞在後バスに乗った途端、大雨が振り出して「あっ!」という間にモンサンミッシェルが滲んでしまいました・・・

ノルマンディー地方の変わりやすいお天気も味わって、思い出深い世界遺産訪問の旅となりました(^^)

明日はベルギー・ブルージュへの小旅行です♪
この記事のURL | みっしーの旅行 | ▲ top
おフランス旅行記③ 巴里散策(2008/3/20)
2008/03/22(Sat)
0320しおり

今回の旅行はこの「旅のしおり」に沿って行動します♪

この「旅のしおり」を作ってくれたのは・・・
0320ツユミさん

半日遅れて合流したかわいい妹ツユミさんです(*^^*)
わん&ネットを通してお友達になったツユミさん。わん旅行だけではなく、こんな風に海外旅行も一緒に行けるなんて!(^^)!
私たちのわがまま旅行に付き合ってくれたツユミさんと、ツユミさんが私たちと一緒に旅行に行くことを快諾してくれたレオさんに大感謝です(#^.^#)


さて、2日目の今日はパリの街を散策(お買物?)(^・^)
0320Laduree

歩くのが嫌いな私がいくらでも歩けるパリの街。こんなかわいいショーウインドウを見ているだけで楽しくなって、どんどん歩けてしまいます(^^♪

0320Laduree店内

Laduree』の美しいお菓子達♡
0320Bonton

子供服の『BONTON』店内☆
パリっ子は子供の頃からおしゃれなんですよね~。
0320ウルトラモッド


老舗の手芸店『Ultramod』。日本ではなかなか見ない色や柄のリボン・生地等がたくさんありました♡
0320レペット


ブリジット・バルドーやセルジュ・ゲンズブールが愛したバレエ用品の『Repetto』。
店内はパリジャン&日本人で賑わっていました(^^)
0320カスタネール


かわいくって履きやすい『Castaner』の靴。

0320CHANEL

0320ヴィトン


勿論!ブランドショップもはずせません(笑)

12時間以上、メトロと脚を駆使してパリ中を歩き回った私達。「散策」というより「行軍」、お疲れ様でした(^^ゞ


明日は世界遺産へ♪
この記事のURL | みっしーの旅行 | ▲ top
| メイン | 次ページ
