スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Jan.20(Sun)  お菓子教室 @ chocolat chocolat
2008/02/03(Sun)
お教室0120

クリスマス会でお会いしたmisaさんのお菓子教室『chocolat chocolat』をyukiyoさんゆーみんさんツユミさん、そして良子さんと受講してきました~(^・^)
misaさんのケーキ

(yukiyoさんお写真拝借しました)
以前からECOさんやyukiyoさんのBlogで拝見して「とーっても美味しそう♡」だな~と思っていたmisaさんのお菓子☆
良子さんが「習いた~い!」というので、皆さんにお願いしてお仲間に入れて頂きました。
misaさんのお宅

素敵なmisaさんのお宅☆
チェストの中のシュガークラフトのケーキもmisaさんの作品です(*^^*)
Sちゃん&ドールちゃん

美人姉妹、misaさんのお嬢さん・Sちゃんとドールちゃんがお出迎えしてくれました(^・^)

いよいよケーキ作り開始!今日、教えて頂いたのは「チョコレートケーキ&テンパリング」☆
ケーキ作り1

まずはチョコレートケーキを焼いて~。
ケーキ作り2

テンパリング(=チョコレートに含まれるカカオバターの結晶を最も安定した状態にする温度調整作業のこと。これにより光沢の美しい、滑らかな口当たりのチョコレートを作り出せるそうです。)して、チョコレートケーキをコーティング。
misa先生のとっても!わかりやすい教え方のお陰で作業は順調にすすみました(^^)v

ケーキを作りながらお写真撮るのは大変でした~(^u^)

・・・・・・・・そんな余裕があるわけないですよね^m^
みなさんお察しのとおり、私は撮影&試食係で参加です~♪

ママさん達が頑張っているあいだ、私はかわいこちゃん達に遊んでもらってました!(^^)!
ドールちゃん01201

misaさん家のドールちゃん。
ドールちゃん、たまごちゃん初体験でとっても気に入ったようです♡
紅ちゃん0120

yukiyoさん家の代表選手・紅ちゃん。
おやつとママの側が大~好きな紅ちゃん。ママの足元で大人しく待ってる姿は愛らしいですね(^・^)
コニーちゃん01201

ゆーみんさん家の選抜メンバー・はじめましてのコニーちゃん。
お写真以上にぬいぐるみみたいで、とーっても人懐っこいコニーちゃん。いっぱいスリスリしてくれました(^.^)

ツユミさんはケーキ作りに集中する為、シーくん&スーちゃんはお留守番。

神楽0120

我家の神楽。
今日は黒一点でウハウハのはずなのに、連日のお出かけで少々お疲れの様子^^;
古都0120

同じく我家の古都。
misaさんのお家についた早々、粗相をしてしまい(申し訳ありませんでしたm(__)m)「抱っこ!抱っこ!」と「ごろ~ん」でごまかしてる?古都です^^;
Sちゃん&わんS

misaさんのお嬢さん・Sちゃんはママににて美人さん♡
そして小学校2年生とは思えないほどしっかりしていて、ママのアシスタントも完璧にこなしていました!(^^)!
わん達にも大人気のSちゃん(*^^*)かぐことといっぱい遊んでくれてありがとう!!

完成!

私がたのし~く♪時間を過ごしている間にケーキのコーティングも固まって・・・
ラッピング

misaさんのお教室はお菓子を作るだけではなくラッピングも教えてくださるんです☆
私もこのパートは参加してみたんですが、misaさんに爆笑されてしまうほど不器用でした(^^ゞ
お持ち帰り0120

完成~~^(ノ゜―゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜―゜ヾ)^
お店で売ってるみたいですよね~!!
作ったチョコレートケーキはお持ち帰りさせてくださって、いたれりつくせり♡
(皆さんの努力の賜物のこのチョコレートケーキもうまうまでほとんど私がひとりで食べちゃいました(^・^))

そしてお待ちかねの試食タ~イム♪♪♪(一番最初にスタンバイしてました^m^)
ショートケーキ

翌月作るお菓子を試食させてくださるのですが、2月の「ショートケーキ」を頂きました(^^♪
ショートケーキ_試食

(声を大にして)「おいすぃ~~~い☆☆☆☆☆
misaさん、お店を開いてください~ってお願いしたくなっちゃいます♡
美味しいケーキを頂きながら、わん話しに花を咲かせる~~幸せいっぱいです(*^_^*)

そして!そして!
Birthday Cake0120

Happy Birthday ツユミさん♪
お教室の当日がツユミさんのお誕生日だったのでmisaさんにお願いしてお誕生日ケーキを作って頂きました(^・^)
ツユミさんの好みをmisaさんに簡単にお伝えししたら、「クリームチーズとマンゴーのムースのケーキ」という完璧なケーキを作ってくださって!misaさん凄すぎです☆
このサプライズにツユミさんが感涙してくれて、私達ももらい泣き(π0π)
Bithday Cake_試食

ツユミさんが「皆で食べましょう♪」って言ってくださったので、もう1種類頂く事ができましたヽ(^◇^*)/
これまた大人の味でめちゃうまっ
ケーキ2個食べても全然もたれないんです~!(^^)!

ドル紅ちゃん

最後は姉妹のようなドル紅ちゃんのツーショットでしめくくり☆
笑いあり・涙ありのとても素敵なお教室でした(*^^*)

misaさん&DOLLちゃん

Sちゃん&かぐこと


misaさん、旦那様&Sちゃん、そしてドールちゃん、お休みの日にも拘らず本当にありがとうございました。
また来月(もう今月ですね^^;)も(私は試食係で参加いたしますので)よろしくお願いいたします。
ご一緒してくださった皆様、母のようなおばあさんにも優しく接してくださって心より感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
後日談。

yukiyoさんから素敵なプレゼント↓を頂きました。
エプロン

「yukiyoしゃん、かわいいエプロンをありがとうございまちゅ。
 でも、ママちゃんには勿体無いのでよっしーがちゅかわせいただきましゅね!(^^)!」」

エプロンもきっとそのほうが喜びますよね^m^ yukiyoさん、ありがとうございました♡
スポンサーサイト
この記事のURL | お友達 | CM(10) | ▲ top
<<Feb.3(Sun)  古都の初雪 | メイン | Jan.19(Sat)  新年会 with kaigous @ Andy Cafe(三宿)>>
コメント
-  -
みっしーさん、こんにちは♪
今日は東京も、朝カーテンを開けたら銀世界でしたね。

今回のブログからは、甘~い香りが漂ってきそうなお写真がいっぱいで、
この大雪の中でもケーキ屋さんに行きたくなっちゃいます(*^_^*)
可愛いお友達と過ごしたり、美味しいスイーツに舌鼓・・・まさに甘~いひとときで羨ましい~♪
ショートケーキやチョコレートケーキはもちろん、そしてマンゴー好きな私にとっては
クリームチーズとマンゴーのムースのケーキは、思わずお写真に手を伸ばしてしまいたく
なるくらい、食べたいわぁ~☆
あ~ん、もう我慢の限界かも!これからケーキ屋さんに走ってきま~す(*^^)v
2008/02/03 11:49  | URL | ハーブママ #iJseEpSw[ 編集]
- ありがとうございました♪ -
みっしーさん、この日は遠いところありがとうございましたv-410。素敵なお土産まで頂いてしまって・・・v-353。大切に使わせていただきますi-260
そして、たくさんのお写真もありがとうございます~~!
ふふふっ、いつも自分の姿を見ることがないのですが(当たり前かっ)、なんかちゃんと先生っぽく見えますね~v-398
皆さんとワイワイしながらのお菓子作りは本当に楽しいですv-344。こんな小さな私のお教室に参加してくださって、本当にありがとうございますv-353

この日来てくれたワンコちゃん達、本当みんな可愛いです~~~っv-343v-343
とにかくプードルが大好きな私。本当にプードルが居るだけで、幸せで幸せでv-10
あ~、ワンコって本当に可愛いですよね~~v-10
古都ちゃんの粗相なんて、全く気になりませんよ~~v-422。初めてのところに来たんですもの~~、失敗して当たり前ですからっv-398

今月もどうぞよろしくお願いしますv-411
お待ちしております~~v-22
2008/02/03 13:08  | URL | misa #AM34sMcQ[ 編集]
-  -
みっしーさん。
とっても、美味しそうです。
そして、セレブなケーキ教室でございます。
misaさんのお嬢さん・Sちゃん、小学校二年生ですとは・・・。
うちの息子と同じ歳???。しっかりしたお顔立ちで!
とても、お美しい!(しぐさでわかります!)

わんこOKなケーキ教室も、他にはないのではないでしょうか?
でも、プードルだから、許せるのかしら?だって、毛が抜けませんものね。

またまた、毎月、楽しみになりましたが・・・。でも~、
1年まとめてUPなんて、ことにならないでくださいませよ!
とっても、みっしーさん、ブログ楽しみにしているんですから!
2008/02/03 22:21  | URL | WW女将 #IpT9aHSo[ 編集]
-  -
みっしーさん、この日は本当に色々とお世話になりありがとうございましたm(^^)m

綺麗なお写真が満載で、見ていてとっても嬉しくなってしまいました~e-343
みっしーさんがたくさん撮ってくださったお陰で、この日全然撮れなかった私もお写真をお借りして何とかブログをアップすることができましたしねv-291

来週もまたみっしーさんとお母様にお会いできると思うと、とってもとっても楽しみですv-398
もちろん、可愛い可愛い神楽君&古都ちゃんにもねe-266

ではでは、またご迷惑をかけてしまうと思いますが、どうぞよろしくお願いしま~すv-290
2008/02/04 03:28  | URL | ゆーみん #-[ 編集]
- ◆ハーブママさんへ◆ -
昨日の雪は凄かったですね~!
天気予報でふる、ふる・・・って言っていたので、きっと
はずれるだろうとたかをくくっていたのですが・・・朝起きて
びっくりでした^^;

misaさんのケーキ、美味しくって♡大人の甘さなのでいくつでも
食べられそうでした^m^
パソコンから匂いや味が伝わったら、ハーブママさんにも
この感動をもっとお伝えできるのに~残念ですぅ。
わたしはかわいいわんS達と遊んで、美味しいケーキが食べられて
これ以上の至福はありませんでした(^・^)

雪の中、買いに行かれたケーキは美味しさ倍増だったのではない
でしょうか♪
2008/02/04 17:53  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
- ◆misaさんへ◆ -
misaさん、この日は本当にお世話になりありがとうございました(^・^)
わん連れであんな美味しいケーキを教えて(食べさせて)頂けるなんて
幸せ過ぎて♡misaさんには大感謝ですぅ☆

確かに先生をしていたらお写真を撮ってる時間なんてないですよね~。
(写真係で行った甲斐がありました^m^)
misaさん、とーっても素敵な先生っぷりでしたよ♡
misaさんの教え方はとってもわかりやすくって、私でもできるんじゃないかって
一瞬思いましたが、頭で理解するのと、手を動かすのでは大違いですよね(笑)

来週もかぐこと連れてお邪魔いたしますので、よろしくお願いいたします。
またかわいいSちゃん&ドールちゃんに会えるかと思うと今から ワクワクッ
ですo(^-^)o
2008/02/04 17:53  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
- ◆WW女将さんへ◆ -
私、ケーキ好きなのでいろんなお店のケーキを食べている
ほうだと思うのですが、misaさんのケーキは有名そのへんの
ケーキ屋さんより数段美味しいんですよぉ(^・^)

Sちゃん、本当に美人さんで、そのうえ私達おばさん(ツユミさんは
おねえさんかな^^;)にもつきあってくれて(^^)
WW女将さん家の坊ちゃんも2年生ですよね~☆
男の子は元気に駆けまわっているのがGoodです(^v^)

わんこOKのお料理教室は聞いたことがありますが、ケーキ教室は
misaさんのところ以外知らないので、本当にありがたいです♡
これもわん達が繋いでくれたご縁ですね☆

WW女将さん、最近のUPの速度~なかなかいい感じじゃないですか!?
2月は楽しい事が目白押しなので、ダイジェストにならないように
頑張りますo(^-^)o
2008/02/04 17:53  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
- ◆ゆーみんさんへ◆ -
やっと!お教室の日記をUPできました~(^^ゞ
こちらこそ、母ともどもご一緒させて頂き本当にありがとう
ございましたm(__)m
コニーちゃんとも会えて、とっても嬉しかったですo(^-^)o

ゆーみんさんのBlogにお写真使って頂いて、写真係として参加した
私の面目がたちました^m^

来週もまた美味し・楽しの幸せな時間を過ごせるのかと思うと今から
とってもV(○⌒∇⌒○) ルンルンです。
今回のゆーみさんのお供はふぁーふぁちゃんでしょうか?
お会いできるのを楽しみにしてま~す♪♪
2008/02/04 17:54  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
-  -
こんばんは。初めてコメントさせていただきます。

私のお友達のブログからみっしーさんのブログを知って、ときおり拝見してました。
とっても可愛いプードル2匹ちゃんだなー♪と。
直接の知り合いではないとコメントには勇気がいりまして。。。(^^;)

みっしーさんのブログのおかげで以前お会いしたことのあるドールちゃんのブログの存在を知ることができました!
そして、先日はmisaさんとドールちゃんに偶然ばったり再会することができました(^^)

我が家にも2匹プードルがおります。
プードルって、とっても可愛いですよね♪

これを機会によろしくお願いします!



2008/02/04 21:40  | URL | いずみ #-[ 編集]
- ◆いずみさんへ◆ -
いずみさん、はじめまして~(^^)
以前から遊びにきてくださってたなんて、嬉しいです!(^^)!
初コメは勇気がいりますよね~ありがとうございます!

misaさんとドールちゃんとはお知り合いだったのですね。
自由ヶ丘での再会、misaさんのBlogで拝見しました♪
私のBlogがいずみさんとmisaさんをつないだなんて、とっても
光栄ですo(^-^)o

いずみさんのBlogを拝見しましたが、デザインFさんに行かれて
いるのですね~☆
我家のかぐことも行っているので、いつかばったりお会いできたら
嬉しいです♪♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします♡
2008/02/06 18:07  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
