スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
神楽の膝蓋骨脱臼
2007/07/14(Sat)
神楽は小さい時から膝がはずれやすく膝蓋骨脱臼(パテラ)と診断されてきましたが、本人は痛がっている様子もケンケンして歩く事もなかったのと、獣医さんからもこのまま様子をみましょうと言われていたので、あまり心配もしていませんでした。
o-

そんな時、やはり小さいころから膝蓋骨脱臼と言われていたオーパスくんがお友達の紹介で膝蓋骨脱臼で有名な病院で診察をしてもらったところ、りりさんが思われていたより悪く治療が必要だと診断された事をお聞きして、神楽も一度診て頂く事にしました。

りりさん&オーパスくんにもお付合い頂いて病院へ。
初めてレントゲンをとりました・・・膝がずれているのは一目瞭然(>_<)
診断の結果、神楽の膝蓋骨脱臼のレベルは左が1.5、右が2に近い状態で、決して楽観視できるものではありませんでした。
これぐらいのレベルだからといって手術しなくていいというわけではないようですが、とりあえずは病院でのレーザー治療と自宅での屈伸運動で様子をみることになりました。
レーザー治療と屈伸運動でレベルを下げていくことによって、万が一、手術になっても軽くてすむそうです。
神楽

診断の結果は私達が予想したより悪いものでショックはうけましたが、本当に悪くなってしまう前に診て頂くことができて、そして治療によってよくなる可能性があるという事がわかった事のほうが大きな喜びでした。
オーパスくんのお友達は膝蓋骨脱臼の治療を続けて今ではアジリティができるまでに回復したそうです(*^^)//。・:*:・°’★,。・:*:♪・°’☆ パチパチ
オーちゃんも着実に回復しているし、希望の光はキラキラしています(☆o☆)
家から病院までは片道1時間弱かかりますが、かぐちゃん通院と屈伸運動を頑張ろうね!(^^)!

りりさん、いい先生をご紹介頂き本当にありがとうございます。
オーちゃんと一緒に神楽も頑張るので、これからは病院デートもお願いします♡

小型犬にはパテラの仔がとても多いと聞きますし、私の日記を見てくださっている方のなかにもご心配な方がいらっしゃると思います。
ご紹介して頂いた病院なので詳細はこちらには書きませんが、もし病院名などお知りになりたい方がいらっしゃいましたら「管理者だけに表示を許可する」でコメントを入れてくださればと思います(^^)
さて、治療を頑張るにあたってはパパ&ママも体力をつけなくては!!(なんで?)って事でりりさんファミリーに・・・
森のギャラリー

森のギャラリー』に連れて行って頂いて
ランチ

大型の台風が近づいて雨がどんどんひどくなるなか美味しいランチ&スゥイーツでお喋りを堪能したり♪
子供達Ⅰ

「ママちゃん達、まだ食べるでしゅか?」
お散歩

井の頭公園を皆でお散歩して、
鳥良

ちょっと趣きを変えて『鳥良』(テラス席のみわんOK)をランチのお店に選んだり♪
子供達Ⅱ

「ママちゃん達、目的を間違ってましぇんか?」
「えっ!?ばれましたか(笑)」

通院も楽しくなりそうです(^^♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 病気 | CM(18) | ▲ top
<<Big Surprise @横浜 | メイン | ドッグセラピー@横浜>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/20 20:10  | | #[ 編集]
- マロンも -
こんばんは みっしーさん。
神楽ちゃんが 治療に通ってらっしゃるようす オーパスくんのとこで 拝見していました~v-100v-271
神楽ちゃん 治療に 屈伸運動 がんばってますね~。
実は マロン 赤ちゃんの時パテが 弱くて屈伸運動を 毎日がんばってたんですよ~v-91
今では 大丈夫みたいで~す。
神楽ちゃんも よくなるといいですね~v-238

このお店も とってもステキなとこですね~v-271
そして とても美味しそう~。。
2007/08/20 22:50  | URL | マロンままみどり #qFCkdryo[ 編集]
-  -
うちのぷぅも膝蓋骨脱臼で昨年11月に手術をしたの・。そのあともいろいろありましたが、でも先日はお友達のおうちのソファーにジャンプして飛び乗って驚かれるくらい今では元気に回復しています。
術後は辛かったしどうなることかと思い悩んだり、手術したのはよかったのか悪かったのか・・と自問自答しました。
カグちゃんもお膝が悪いのね・・
ぷぅもちっこいからだで2ミリの骨でもがんばって走り回っているんで、カグちゃんもきっときっともっとよくなりますよv-22
みっしーさんもたくさん食べて(笑)がんばってね。
ぷぅに多くの方からアドバイスを頂いて、飲ませ始めたサプリがとてもよく効いています。
最後まで自分の足で好きなように歩きまわれるようにさせてあげたいですね~いっしょに前向きにいきましょねv-238
2007/08/20 23:20  | URL | ECO #-[ 編集]
- ◆非公開コメント様◆ -
後ほどメールさせて頂きます。
2007/08/21 10:38  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
-  -
先日はどうも~でした♪
思いもがけず、お声をかけていただき
嬉しかったです!!

それにしても、神楽くんと古都ちゃんの
素敵なことったら~
我が家のふたりとは大違い(笑)

私達も、一年半の通院と屈伸運動を
続けた結果、グレード1以下まで翼の足は回復しました。
グレード2は、一番痛みを伴うとか。。
でも、継続は力なり!!です。
私達に、痛いと伝えられない彼らなので、
どうか頑張ってくださいね♪

今の努力は必ず、いい方向に向かいますよ~


2007/08/21 10:48  | URL | 翼まま #-[ 編集]
-  -
こんにちわ^^

神楽ちゃんが、膝蓋骨脱臼だと以前日記で拝見しました。
その時初めて、トイプードルは膝蓋骨脱臼になりやすいと知りました。
コーギーやMダックスを長年飼っていたので、どちらかというと、いつも椎間板ヘルニアの意思が強くて・・。
神楽ちゃんの日記を読んで、フェアリーも先月病院で診察してもらったんです。
でも、フェアリーは平気でしたが、Mダックスのシュナイダー君は、椎間板ヘルニアにちかい傾向なんです。
毎日、内服薬を飲んでいてマッサージをしてあげたりと・・。
歩けなくなったら絶対に可哀想だし、家族が皆悲しんじゃう。だから、今出来る事を全てやってあげたい!!

きっと、家族の努力は叶ってくれるって信じてるんです★


神楽ちゃんも、ステキな家族と暮らしていて幸せだなぁ~って思いました。


治療は大変だと思いますが、私もシュナイダーの件で頑張ってます!
病名は違うけど、お互い頑張りましょう~★

神楽ちゃん通院と屈伸運動頑張ってね♪TAKAとジェニシュナフェアリー応援してます♪




2007/08/21 11:24  | URL | TAKA #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/21 16:44  | | #[ 編集]
- ◆マロンままみどりさんへ◆ -
マロンままみどりさん、こんにちは(^^)
やっぱりBlogの更新は早くしないと駄目ですね(^^ゞ
特に食や病気の情報は悩んでいらっしゃる方もたくさんいらっしゃるので
早く・正確に情報を共有しないといけないな~と思いました☆

マロンちゃんも赤ちゃんの時、屈伸運動してたんですか~。
今、通っている病院の先生に聞いたお話しですが、あるペットショップでは
子犬がやってきたら全員に屈伸運動をさせるそうです。そのお陰で
そのショップ出身の子に膝蓋骨脱臼の子はいないそうです。
マロンちゃんも赤ちゃんの時にやっておいたから、今はすっかり
よくなったんですね~。
神楽も頑張りますo(*⌒O⌒)b

マロンままみどりさんとマロンちゃんが東京にいらした時の為に
美味しくて雰囲気のいいお店をいっぱい開拓しておきますね♪
2007/08/21 17:07  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
- ◆ECOさんへ◆ -
◆ECOさんへ◆
そうですよね~ぷぅちゃん手術したんですよね~。
ECOさんのBlogで拝見しました。
小さいのにぷぅちゃん本当に良くがんばりましたよね(π0π)

ソファーに飛び乗れるようになるまで回復したなんて!(^^)!
ECOさんの選択は正しかった証明だし、その後もECOさんとぷぅちゃん
二人三脚で頑張った証ですね~。
ぷぅちゃん、良かったね♡

>最後まで自分の足で・・・
本当にそうですね!家の近所に12歳のスピッツがいるんですが、
白内障で目は見えなくなってしまったけど、足が丈夫なので飼い主さんの
匂いを頼りに楽しそうにお散歩していて、やっぱりわんこにとって足は
大切なんだな~っていつも思います。

私も美味しいものを目的に・・・いえいえ!神楽の足が少しでも良くなる為に
頑張りますo(*⌒O⌒)b
一緒に!って言ってくださると心強いです~サプリのお話しもお会いした時に
是非聞かせてくださいね☆
2007/08/21 17:09  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
- ◆翼ままさんへ◆ -
翼ままさん、遊びにきてくださってありがとうございます~!(^^)!
りりさんに翼くんと光くんのお話しはお聞きしてましたし、何度か
翼ままさんのBlogにもお邪魔させて頂いていたので、ついつい
お声をかけてしまいました(^^ゞ
いつかはお会いできるかな~と思っていたので、とっても嬉しかったです♪
翼くん&光くん、お写真でみるより更に小さくて可愛かったです~♡

翼くん、グレード1以下まで回復したんですね~。
先日の診察で神楽も順調に回復してると先生に言って頂いたので、
「痛みを伝えられない彼ら」・・・翼ままさんの言葉を胸に
翼くんやオーちゃんを目標にこれからも頑張ります!(^^)!

神楽&古都ともどもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2007/08/21 17:11  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
- ◆TAKAさんへ◆ -
TAKAさん、こんにちは~(^^)
トイプーやチワワは膝蓋骨脱臼の子がとっても多いみたいですが、
フェアリーちゃんはなんでもなくてよかったですね!(^^)!

ダックスちゃんやコーギーちゃんは椎間板ヘルニアが多いのですね。
主人の妹のところはMダックスがいるので、気をつけてあげなきゃ。
シュナイダーくんもヘルニアの治療頑張ってるんですね!
病名は違っても、本人と家族の頑張りは同じですもんね(^・^)

↑ECOさんのコメントに「最後まで自分の足で好きなように歩きまわれるように
させてあげたいですね」ってありましたが、シュナイダーくんも神楽も
いまのうちにしっかり治して、虹の橋までしっかり自分の足で歩いて
いって欲しいですね☆
TAKAさんのおっしゃるとおり、家族の願いは叶い、努力はむくわれますよね!
TAKAさん&シュナイダーくん、一緒に頑張りましょうねo(*⌒O⌒)b
本当にあたたかいコメントをありがとうございます♡

「TAKAさん&ジェニシュナフェアリーちゃん、応援してくれありがとうです。
 ぼくも1・2・・をがんばるので、シュナイダーくんもおくすりとマッサージ
 がんばってね!」 by 神楽
2007/08/21 17:12  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
- ◆非公開コメント様◆ -
後ほどメールさせて頂きます(^^)
2007/08/21 17:15  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/27 21:58  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/30 16:21  | | #[ 編集]
- ◆非公開コメント様へ◆ -
後ほどメールさせて頂きます。
2007/11/01 10:19  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/29 10:45  | | #[ 編集]
- ◆非公開コメント様へ◆ -
後ほどメールさせて頂きます。
2007/11/29 18:46  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/09 18:07  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
