スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Feb.11(Sat)  お菓子教室 PartⅡ @ chocolat chocolat
2008/02/19(Tue)
皆様、古都のイメチェンをかわいぃ~~♡って言ってくださってありがとうございました(^・^)
親バカみっしーとしてはとっても!とっても!嬉しかったです☆
親バカついでに『design f』さんのStaff Blogにも古都が登場していますので、よろしければこちらもご覧くださいね♪

*****************************************

さて・・・先月に続いてmisaさん主宰のお菓子教室『chocolat chocolat』に参加させて頂きました(^・^)
・・・・参加!?
そうです!!作り手として参加してきたのですぅ~~~!(^^)!
(とのままさんのピンチヒッターだったんですけどね^^;)
エプロン0211

yukiyoさんに頂いたエプロンがこんなに早く活躍する事になるなんて^m^

お教室をはじめる前に♪
ドールちゃんの芸

ドールちゃんが芸を披露してくれました~!
ミルママさんがご自身のBlogでドールちゃんの躾は完璧☆と評されていましたが、本当に素晴らしいです!(^^)!
教えたmisaさんにも、覚えたドールちゃんにも拍手~パチパチパチ o(^―^)o☆o(^―^)oパチパチパチ

ふぁーふぁちゃん0211

ゆーみんさんも前回に続いて参加され、今日のお供は末っ子のふぁーふぁちゃんです♡
神楽0211

古都0211

そして我家のかぐことも♪
古都は早速エマさんに作って頂いたワンピを着てお出かけしました♪

今月は「ショートケーキ」♡
スポンジ作り

まずはスポンジを作ります。
搾り出し

スポンジを焼いている間に生クリームの搾り出し練習も。
みっしー練習

私も早速・・・もしかしてうまいかも~~~^m^

台作り.jpg

台になるスポンジは一晩寝かせなくてはいけない為、misaさんが焼いておいてくださったものを使ってデコレーションをしていきます。
私はmisaさんが見本を見せてくださるのに使った台をちゃっかり頂いて、最後の仕上げの苺のせとクリームの絞りをやってみました(^_-)---☆
完成0211

完成~~!!予想外の仕上がりじゃないですか~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
misaさんにも褒められちゃったもんだから、鼻たかだかで前回ご一緒いたyukiyoさん&ツユミさん、そしてこのチャンスをくれたとのままさんに写真を送ってしまいました(笑)
皆さん、批評をありがとうございました(^v^)
完成品02112

こうして並べてみるとそれぞれに個性がありますよね♡

ベリーのムース0211

おまちかねの試食タイムは「ベリーのムース」です。
甘酸っぱくて大人の味♡これだけでも幸せなのに・・・
チョコ02111

misaさんが先日行かれた「サロン・ド・ショコラ」でGetされた貴重なチョコレートも試食させて頂いて、幸せ度120%でしたo(^-^)o

今日は作り手(しつこいですね(^^ゞ)で参加していたので、わん達のお写真は少なめですが・・・
Sちゃん&ふぁーふぁちゃん0211

Sちゃん&神楽0211

Sちゃん&古都0211

Sちゃん、今日もわん達と仲良くしてくれてありがとう♡
ドールちゃん&たまごちゃん

ドールちゃんはたまごちゃんにやっぱり夢中です♡

misaさんのわかりやすい教え方とおだててくださったお陰で「お菓子作りは見るより参加するほうが楽しいかも♪」という新たな発見があった1日でした(^・^)
misaさん・Sちゃん、そしてご一緒してくださったゆーみんさん、本当にありがとうございました☆
misaさんの旦那様、お休みの日にお騒がせいたしましたm(__)m

本日一番お気に入りショット!(^^)!
古都&ぬいぐるみ

Sちゃんのぬいぐるみでくつろぐ古都しゃん♡
甘いもの♪つながりで♡
アンリルルー

misaさんのBlogで拝見した『アンリ・ルルー』の塩バターキャラメル。
コメントに「食べたい~」って書いたのを覚えていてくださって、お教室の日にあわせて買っておいてくださったのです♡
感激の美味しさ~一粒を何度にもわけて食べてます!(^^)!

ラデュレ

お教室の翌日、ゆーみんさんが『ラデュレ』のマカロンを買いに三越に行ってくださったのですが、プラスチック片の混入・・・とかで販売中止に(T_T)
でも、折角なので!とチョコレートを送ってくださいました(^・^)
『ラデュレ』のチョコレートは初めて食べたのですが、お上品な甘さで何粒でも食べられちゃいそうでした(*^^*)

黒船

以前、ツユミさんが「最近のお気に入り」とBlogで書いていた『QULOFUNE』のどらやきと最中。
「食べたいな~」と思っていたら、「良子さんのパンのファン」の方が送ってくださいました(^・^)
食べやすいサイズのうえにかわがしっとり、餡はほどよく甘く!これまたうまうまでした^m^

ブルガリ

そして最後は!友達がプレゼントしてくれた『BVLGARI』のチョコレート♡
「BVLGARI」の文字がまぶすぃー☆
彼女はこのチョコを買うのに1.5時間も並んだそうです(>.<)おまけに後からこのチョコレートのお値段(1粒1,500円)を知ってビックリ!!まだ、口に入れる勇気が出ません^^;

皆様、とーってもSWEETなお心遣いをありがとうございました(*^^*)
スポンサーサイト
この記事のURL | お友達 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<Feb.16(Sat)  リュクスなオフ @ Roomer | メイン | Feb.10(Sun)  New Style 古都(^・^)>>
コメント
-  -
こんばんは。
おかし教室(?)楽しそうですねv-411
デコレーションも上手ですね!私は、お菓子作りが苦手で、食べる方専門なので、感心しちゃいます^^

古都ちゃんのNEW STYLEかわいい~v-10お耳が長いのも似合っていたけど、短いのもこれまたいいですね!お顔がかわいいと何でも似合っちゃうんだな~ってつくづく思っちゃいました。
神楽くんのモヒカンもハードになって、これもまたかっこかわゆいv-344
2008/02/19 21:00  | URL | mari #-[ 編集]
-  -
みっしーさん、こんばんわ[絵文字:v-350

ケーキ完成すっご~い!!v-274v-274v-274v-352e-463
ホント、皆さんきれいに仕上がっていて・・・
いつもお菓子作りをされているのを見て、私の人生にまったく関係のないことだと思っていましたが、
私もちょっぴり作ってみたくなりましたv-10
そして、
ドールちゃんの芸って、どんなのだろう?と思いながら、うちの子にも何か出来たらなーと、コレマタ思ってしまいましたv-285v-344

ママ達がケーキ作りをされている時、ワンチームはみんな思い思いにゆったり時間を過ごしているのだなーって、
ほのぼのしちゃいましたv-290
2008/02/19 21:12  | URL | naminami #-[ 編集]
-  -
土曜日はありがとうございました★

すっごくおいしそー!!
みっしーさん、お上手ですよv-425
とても綺麗で、目でも楽しめて・・・v-353

色々なSWEETSご存知ですねv-364
私は、グルメじゃないみたいで・・・v-388
美味しいか不味いかの2つしかありません。。。v-393

いつかみっしーさんの手作りケーキが食べたいですv-421
ティアラにはいつもレバーケーキなので・・・v-407
2008/02/19 22:42  | URL | Minori #EPX7N0sc[ 編集]
-  -
わぉ♪みっしーさん、ケーキお作りになったのですね。
すごくキレイな仕上がり~!!美味しそうv-10
私も、こちらのケーキを作って、「ケーキ作りって、大変だけど楽しい!!」って思えたんです。misaさんマジックですよね☆
クリーム塗り、皆さん、私の言っていた「こそげる」状態にはならなかったかしら~!?
それにしても皆さんホントにお上手。
絞り出しの練習プレート、失敗がありませんもの!!スゴイ。
わんこたちもくつろぎながら待っていますね♪カワイイっ。
古都ちゃんやっぱりこのワンピお似合い!

『続き』を読んだら、美味しそうなものいっぱいで・・・食べたくなってしまいましたぁ。
一粒1500円のチョコにはビックリ。さすがのみっしーさんも食べるのためらっちゃいますか?^m^今度感想聞かせてくださいませ♪
2008/02/20 00:37  | URL | もも #Xlf.8pIU[ 編集]
-  -
みっしーさん、この日はお菓子作りに参加してくださって、ありがとうございます~~v-353
「全然出来ない」と言っていたのに、みっしーさん、とってもお上手でした~v-425!!。しかも、私の話したことをしっかり覚えていてくださって、これまた素晴らしいです~~v-425
結構難しいショートケーキが作れたら、他のお菓子なんてなんのその♪ですよ~v-411
また是非参加してみてくださいねv-343

もう~~みっしーさんv-344。ドールの事褒めてくださってありがとうございます~~v-398
しかも可愛く撮っていただいて~~v-398(親バカちゃんですね、はははっ…。)
たまごちゃんと写ってるドール、思わず抱きしめたくなっちゃいますv-398

それにしてもみっしーさん!。どれも美味しそうなSweetsたちですね~~~v-353
一粒¥1500のチョコレート・・・v-405!!
もうビックリ価格でございます。ジロットさんどころじゃないですねv-356
是非ぜひ感想お聞かせくださいませ~~v-353
2008/02/20 01:00  | URL | misa #-[ 編集]
- ◆mariさんへ◆ -
mariさん、お久しぶりです(^^)
わん連れでのお菓子を習えるのって楽しくって
ありがたいですよねぇ(^・^)
あっ!私も普段は食べるの専門ですが、作るのも楽しいかも♪って
思えましたよぉ。mariさんもチャレンジされてみては^m^

古都、かわいくなりましたか~ありがとうございます☆
お耳が短いとパピーっぽいですよね!
神楽のモヒはかなりツンツンです(笑)

BONOくんのカットもとってもかわいいですよね~。
まだパピーちゃんの毛だから、これからいろんなスタイルに
チャレンジして楽しんでくださいねo(^o^)o
2008/02/20 16:05  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
- ◆naminamiさんへ◆ -
続けてのコメントありがとうございます(^・^)
私もお菓子でもお料理でも作るほうは自分には関係ないと
思っていましたが、やってみたら結構楽しくって、また
チャレンジしたいと思いましたよ♪
わん連れで習えるっていうのもやる気を出させてくれますよね。
naminamiさんも今度ご一緒してみませんか?

ドールちゃんの芸、動画で撮れればよかったのですが・・・
小さくまわったり、大きくまわったり、ごろ~んしたり
本当に上手でした!(^^)!
ウィンちゃん、これからどんどんいろんな事を覚えていく
時期ですからnaminamiさんも頑張って教えてあげてくださいね☆
我家はママが頑張らなかったので芸なしです^^;
2008/02/20 16:06  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
- ◆Minoriさんへ◆ -
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました(^・^)

ケーキ、美味しそうでしょう^m^
ほとんどmisaさんがやってくださったので、私は最後の
デコレーションだけなんですけどね(笑)
でも、不器用な私にしては上出来できした!(^^)!

美味しいか、不味いか・・・ベースはそれにつきますよね☆
Minoriさんらしいシンプルな基準だと思います(^^)v

私の手作りですか~~~私の人生において私の作った
ものを食べた人はかなり貴重な存在ですよ(爆)
2008/02/20 16:07  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
- ◆ももさんへ◆ -
そうなんですよ~急遽作り手になってしまいました(^^ゞ
自分でもビックリするくらい綺麗に仕上がってました(笑)
私も「楽しかった♪」って思えたのですが、私の場合は自分で
やったのはデコレーションだけですからね~それで「ケーキ作りって
楽しい♪」って言っていいものかどうか^m^
ももさんはちゃんとクリーム塗りもされたんですもんね!
「こそげる」状態、しっかり母がなってましたよぉ(笑)
私がやってたらスポンジまで削っちゃったかもしれません(^^ゞ

搾り出しは成功したところだけ写真に撮ったのです~(^。^)
かなり何度もクリームをボールにもどしてましたよぉ。

本当にエマさんのワンピ着心地がいいみたいで、古都はお洋服を
着せると何度もプルプルするんですが、エマさんのワンピは
ほとんどしませんでした~。
はなちゃん達「GIRLS 4」のお洋服もとってもかわいかったです
よねぇ♡
あのお写真を拝見してエマさんにもう1着お願いしちゃいました(^・^)

1粒1,500円のチョコは・・・まだ冷蔵庫に鎮座してます☆
早く食べてあげたほうがいいんだろうな~と思うのですが・・・さすがに
ためらっちゃいますね(^^ゞ
2008/02/20 16:07  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
- ◆misaさんへ◆ -
misaさん、この日はありがとうございました(^^)
misaさんのお陰でお菓子作りの楽しさがすこ~しわかった気がして、
私の人生においては大きな収穫でした☆
足手まといにならなさそうな時にまた参加させてくださいね♪

ドールちゃんの芸!本当に素晴らしかったです!(^^)!
真剣なまなざしのドールちゃん、キリッとしてこれまたかわいい
ですよね♡
ちゃんと私のコマンドでも「待て」しれくれて、とっても
嬉しかったです(^・^)
たまごちゃんをはむはむしているドールちゃん、かわいいですよね~!
私もとーってもお気に入りのショットです(*^^*)

塩バターキャラメルもジロットさんのチョコも本当に美味しかった
です☆今思い出してもよだれが~~。
ブルガリのチョコはビックリですね(@_@)
まだ食べてないのでなんとも言えませんが、値段の半分ぐらいは
あのロゴにあるのではないかと思います。
なかなか思いきる勇気が出ないのですが、食べたら感想を
お知らせしますね~。
2008/02/20 16:08  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
-  -
すごいっ!
みっしーさんがホールのショートケーキ作ってる。
とっても美味しそうに見えるんですけど(笑)
私もいつかはと思いつつもなかなかご一緒できずで残念です。
いつか参加させていただきたいなぁ~。
でも本当に大雑把な私には無理かしら(;´▽`A``
神楽ちゃん、古都ちゃん、Sちゃんに遊んでもらって楽しそうですね。
ぬいぐるみで寛ぐ古都ちゃん可愛いわ~♪
Fさんのブログの古都ちゃんも最高に可愛いですねy(^ー^)yピース!
2008/02/20 19:46  | URL | りり #PDkPhZ/w[ 編集]
-  -
みっしーさん♪
ちゃんとお菓子作ってきたのねぇ~(笑)
作ったお菓子が、とっても美味しそうなのはもちろんのこと
他にもたくさんの美味しそうなお菓子が!!
塩キャラメル買いにいっちゃおうかな~♪
お洋服着てくださって、ありがとう☆
それより、イメチェンした古都ちゃん、すごく可愛いです!!!!
ラムもこちらのサロンで切ってもらいたくなりました~。
2008/02/20 23:35  | URL | エマ #IKr.5jJQ[ 編集]
-  -
みっしーさん
日曜日は沢山のお土産をどうもありがとうございました♪&お疲れ様でした
来年はみっしー鬼さん、期待しています(^。-)

そしてケーキ本当においしそうに出来ていますね(*^^*)
エプロンが早速活躍して私もとっても嬉しいです☆
私もみっしーさんのケーキをご馳走になりたかったな~~(^^)/
でもmisaさんの的確なご指導で
意外と見てるより作る方が楽しいお教室ですよね
私も又参加したいナっ♪
次は是非みっしーさんとペアで(笑)

2008/02/21 03:31  | URL | yukiyo #Zjyp1h1I[ 編集]
- ◆りりさんへ◆ -
そうなの!!すごいでしょ~!(^^)!
美味しかった!って、ツユミさんが言ってたし☆
でも、私がやったのはデコレーションだけだから、
美味しいのは当たり前なんだけどね(笑)

りりさんも是非♪今度、ご一緒しましょう~(^・^)
りりさんは私より数倍器用だから、きっと上手に
つくれると思います。

Sちゃんわんこが大好きみたいで、いつもかぐことも
かわいがってくれます♡
オーちゃんもきっとSちゃん大好きになるんじゃないかな~♪

りりさんの次のBlogのUP楽しみにしてま~すo(^-^)o
2008/02/22 17:11  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
- ◆エマさんへ◆ -
そーなの!今回は作るほうで参加しちゃいました^m^
misaさんのお陰でビックリするほどのでき前で(笑)

塩キャラメル、好きでいろんなのを食べてますけど
「アンリ・ルルー」さんのはちょっと違いましたぁ♡
買いに行かずに来月まで待っててくださいね♪

古都、かわいくなりましたか~ありがとうございます(^・^)
エマさんのワンピが似合う子になったかしら♡
ラムちゃんのカット、今もかわいいけど、たまに違うサロンで
カットしてもらうと新しい発見があって楽しいですよね♪
Fさんなら失敗はないと思います!(^^)!
2008/02/22 17:12  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
- ◆yukiyoさんへ◆ -
yukiyoさん、日曜日はお邪魔いたしました。
いつもながらあたたかいおもてなしありがとうございました(^・^)
yukiyoさんとTママさんには本当に幸せにして頂きました^m^

yukiyoさんのエプロン、こんなに早く私が使う日がくるなんて~!
お写真撮っておけばよかった~と思うくらい似合ってました(笑)
私の作ったケーキを食べられるチャンスはもうないかもしれ
ませんからね~yukiyoさんにもご馳走したかったです(^・^)

本当!misaさんのお陰で「作る」楽しさを教えて頂きました♪
yukiyoさんとのペアを楽しみにしていますので、よろしく
お願いいたしま~す。

yukiyoさんのBlogのUP楽しみにしているので、PC、早くなおして
くださいね☆
2008/02/22 17:13  | URL | みっしー #Z5GHyyj6[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kagukoto.blog108.fc2.com/tb.php/44-03e6aff9

| メイン |
