スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おフランス旅行記⑥ 最終日(2008/3/23)
2008/04/02(Wed)
4泊6日というあっ!という間のパリ滞在・・・いよいよ最終日です(T_T)
0423セーヌ川

今回の旅行の中で一番いいお天気に恵まれたこの日!

0423メトロ


今回の旅行、タクシー大好きな私がほとんどタクシーには乗らずメトロで移動しました。
メトロ版『乗換案内』で下調べをしておいたおかげで14本あるメトロを駆使する事ができて、お金も時間もセーブできたはず(^_-)---☆

0323ノートルダム1

0323ノートルダム

こちらも世界遺産『ノートルダム寺院』。
0323ノートルダム2

丁度「イースターミサ」の最中でグレゴリアン聖歌を聴くことができ、カソリックのあつしさんも、そうでないツユミさんと私も感動~でした(#^.^#)

★旅の豆知識★
ここで手持ちの現金が底をつきかけてきたので郵便局のATMでカードを使ってのキャッシングをしました。
現金をたくさん持って行くのは不安ですし、両替の手数料よりキャッシングの利息を払うほうが安い場合もあるので、私は海外でのキャッシングを利用しています。
但し、カードによっては海外でのキャッシングはデフォルトで設定されていない場合がありますので、渡航前にご確認が必要です!(^^)!
ちなみに今回私が使ったのはAMEXでした。
★★★★★★★★

懐も暖かくなったので、次の目的地『蚤の市~Clignancourt~』へ♪
0323Clignancourt3

0323Clignancourt1

0323Clignancourt2


クリニャンクールの通りはお祭りのように賑やかで、賭博をやっている人達も!
スリやコピー商品を売っている人も多く、警察官につかまっている人をみかけました(――;)

0323アンティーク

0323アンティーク1


家具や手芸品のアンティークショップがたくさんありますが、目利きができないのでお買い物は無しでした。

ランチをした後、私がどーしても行きたかった『オランジュリー美術館』へ。
日曜日はお店がほとんどお休みということもあって美術館は混んでいて、オランジュリーも入場制限していました。
0323睡蓮

0323睡蓮2

0323睡蓮4

0323睡蓮3

初めて良子さんとパリに来たときに良子さんが大好きなモネの睡蓮を見て、芸術とは対極で暮らしている俗人的な私が「この絵の前なら何時間でも座っていられる」と思うほど、いいようのない感動を感じました(^・^)
その後、オランジュリー美術館は1999年から2006年まで改装をしていたので再訪がならず、今回が改装後初めての訪問となり感極まって思わず(π0π) ウルウルしてしまいツユミさんにビックリされました(笑)


こうしてあっ!という間のおフランス旅行は幕を閉じて、ツユミさんとは一旦シャルルドゴール空港で別れ別々の飛行機で成田へ♪
0323成田

ちゃーんと成田でも再会できて、無事家路に着きました(^^)

今回の旅行、モンサンミッシェルで具合が悪くなったり、予定していたツアーをキャンセルしたり・・・などなど私のわがまま勃発だったのですが、嫌な顔ひとつせずに付き合ってくれたツユミさんには感謝の気持ちでいっぱいです。ツユミさん、思い出深い旅行を本当にありがとうm(__)m



家に着くと神楽も古都も大歓迎~♡してくれる予定だったのですが、照れているのか?神楽は少し離れた場所から尻尾を振ってくれ、古都はボールを持って走りまわっていました^^;
0324エッフェル塔1

0324エッフェル塔2

かぐことへのお土産、予定していたものをGetできなかったのでエッフェル塔のぬいぐるみでお茶を濁しちゃいました(^^ゞ
かぐちゃん、ことちゃん、良子さんといい子でお留守番していてくれてありがとう(*^^*)

おフランス旅行記、もう少しだけお付き合いくださいm(__)m
スポンサーサイト
この記事のURL | みっしーの旅行 | ▲ top
| メイン |
