スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Jun.24(Tue)  古都 2nd うちの子記念日
2008/06/26(Thu)
古都

古都が我家の一員になってくれてから2年がたちましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
「まだ2年!?」というくらい存在感の大きい古都さん♡

おもちゃ2

おもちゃで遊んだり(それおもちゃじゃないけどね^^;)、お外で走ったり、
抱っこ

抱っこされるのがだ~い好きで、家ではもっぱら良子さんのストーカーをしています(^^)

ごろ~ん

「必殺悩殺ポーズ?」でなでなでしてもらうのが大好きな古都ちん♡
私が家の鍵を開けようとするとどこからともなくとんできて、さも「ずっと待ってたよ~」というお顔をして(玄関で忠犬してくれてるのは神楽なのに)熱烈歓迎(*^ ヽ^*)ん~  ヽ(*^ ・゜)/~ちゅっ☆の嵐をあびせてくれる要領のいいところも^m^
愛すべきキャラの古都さんです(#^.^#)

わんこが苦手で「ワンワン」したり、思いっきり口からご挨拶にいってしまったり・・・(お友達の皆様、ご迷惑をおかけしていますm(__)m)・・・するのは玉に瑕(かなりきず)ですが(>.<)


この2年間大きな病気もせず膝蓋骨脱臼の心配もいまのところないのですが、先月病院で健康診断の血液検査をして頂いたところ、肝臓の数値(γGPT)が正常値17~78に対して267と大きく上回っている事が判明( ̄□||||!!
神楽もパピーの頃から肝臓の数値が高い傾向にあり毎年検査をして頂いているのですが、今年も236と古都同様正常値の3倍強でした(>_<)

肝臓の数値以外が正常な事と現在の食生活から「お肉のあげすぎ」が起因しているのではないか・・・という診断の結果、肝臓のお薬を飲む前に食生活の改善に取り組む事になりました^^;

ごはん

先生にカロリー計算をして頂き、お肉・野菜・お米のリゾット風ご飯です。
このお肉の量を見るといかに今まで食べすぎだったかわかります。

食生活を変えて1週間・1ヶ月で再検査をして頂きました。
グラフ1

ジャーン!!200台だった数値がかぐことともに90台に!!わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪
体重もピーク時から比べると神楽2.1kg→1.85kg、古都3.3kg→2.9kgになりました!(^^)!

が!もうひとつ大切な「BUN」という数値が
グラフ2

神楽は健康診断を別の病院でして頂いたので「BUN」の数値が2回目以降しかありませんが、こちらも確実に下がっているのに対して、古都は正常だったこの数値が上がってきているのです(>.<)
この数値は肝臓という工場で作られた老廃物の量・・・という風に考えるとわかりやすいという事でした。

古都の場合、肝臓への負荷は正常にもどりつつあるのに老廃物がたくさん出るようになったということは、アミノ酸やビタミン・ミネラル等が不足していて肝臓がうまく栄養等を摂取できていない可能性がある・・・という事のようです。
お薬もあるそうですが、まずは3週間後の次回の検査までご飯に補助食品をプラスして様子をみることになりました。


おもちゃ

古都2

いつまでも!いつまでも!元気で私達にいっぱい笑顔くれる古都ちゃんでいて欲しいから、ママちゃんと一緒に(私もかぐことと一緒にダイエットしてます^m^)頑張ろうね!

古都ちゃん、うちの子になってくれて本当にありがとう♡これからもいーっぱいよろしくね(^・^)
スポンサーサイト
この記事のURL | 古都 | ▲ top
| メイン |
